最近YouTubeやTicTokで街頭演説を目にする機会がある参政党。
党員数は4万4千人(2022/6/6現在)、発足時期は2020年4月でした。
SNSでは「なんだか泣けてきた」などのコメントも多く良い評判な印象を受けましたが、つい最近まで知らなかった政党なので、気になることを調査してみました。
SNSでは「なんだか泣けてきた」などのコメントも多く良い評判な印象を受けましたが、つい最近まで知らなかった政党なので、気になることを調査してみました。
参政党の党員数は?
党員数は4万4千人(2022/6/6現在、随時更新)3万8千人(2022/6/1現在)、長野で調査された投票先では、れいわ新選組を超えたようです。以下参政党の共同代表であるよしりん(吉野敏明)さんから引用しました。
長野では参政党1%、れいわを超え、国民民主の次につけました‼どんどん、参政党の名前が売れ出して、支持が拡大しています‼党員も3万8千人になりました‼ pic.twitter.com/HSzy0Zns1w
— よしりん(吉野敏明) (@yoshirin100) June 1, 2022
なお、4/18時点では1万7千人とのこと。
4月18日時点での党員数は1万7千人。
5月30日現在、3万8千人を超えて増え続けています。
1日に約千人のペースで拡大しているとのこと、かなり勢いのある政党ということがわかります。
参政党の発足時期は?
一方であまり聞いたことのない政党ですが、発足時期は2020年4月でした。
「既存の政党政治では、日本が日本ではなくなってしまう」
参政党は政治の現状に危機感を持った有志が集まり、2020年4月に結党しました。
ここ最近急に現れた党かと思いましたが、2年以上前に発足されていました。2022年7月の参議院選挙を見据えて準備をしてきたのでしょうか。
テレビや大手新聞などのマスメディアで目にしたことはありませんが、SNSや街頭演説を聞いた人を中心に党員数が急激に増加しているのかもしれません。
参政党の街頭演説は?
Youtube、TicTokの中で再生回数やいいね数が多いものをピックアップしました。こちらは63万回再生されています。
なお、演説で紹介されているトヨタ自動車豊田会長のEV移行への懸念について会見はこちらです。ご参考までに。
全てEV車になった場合、夏の電力使用がピークの時期に10〜15%が電力不足になる。この10〜15%というのはどんなレベルかというと原発だと10機、火力発電だとプラス20機必要ですよということを理解いただきたい。(省略)また充電インフラの投資コストは約14兆円から37兆円かかる。(省略)ということをわかって政治家の方がガソリン車なしにしようとして言っておられるのか?ぜひ正しくご理解いただきたい。
ですからこれは国のエネルギー政策そのものですし、そこに手を打たないとこの国でものづくりを残し、雇用を増やし、税金を納めるという自動車業界がやっているビジネスモデルが崩壊してしまう恐れがあるというのをぜひご理解いただきたい。4:25〜7:30あたりを抜粋
参政党について紹介している中で豊田会長の会見の紹介が長めになってしまいました汗。
が、メディアでスルーされていることに個人的には違和感を感じていたので、知ってもらえる良い機会だと思い長めに抜粋させてもらいました。
今後の街頭演説のスケジュールは参政党公式ページに情報が載っています。全国各地で開催されているので、一度見学してみてはいかがでしょうか。
個人的には参政党を作られた神谷宗幣さんの演説がおすすめです。
コメント